2005年12月29日

#12 ゆりかごに花は咲いて

やっと見ました!!
今日こそは、今日こそは……と思いながら眠気に襲われて、もう駄目駄目ちゃんになってました。
やっぱり日曜深夜の種死が私の残り少ない体力を吸い取ってしまったようです……。脱力感というかなんというか……
恐るべし、種死……
アスランの中の人に、ストフリの懸賞されても復活できなかったさ……
←アスラン、ピカチュウなみに好きなんです……おしゃべりアスラン(Voice Iドールは持ってる……)とかアスランの森(一度ポケモンが放送中止になって、復活第一回のタイトルがピカチュウの森だった)、とか一度してくれないかな、と思います。
つか、そーいうのが嫁は得意だと思う……

いやさ、シャナのシリーズ構成の小林靖子さんと嫁とは雷童で、もめただのなんだのっていう噂が流れてましたけど、どーなのかねぇ。
不意に思い出しました。

さて、今回は面白かったです。
学校での生活と、徒との戦いとの絡ませ方も面白かった。バランスもよかった。
ここまでぐだぐだ学校生活の吉田さん、池君とのからみをじみーに展開していたのはこの所為だったのですね。
ほんと、こういう下準備が巧いです。シャナのシリーズ構成のかた。
インセスト・タブー兄妹は最初からいちゃってたので、派手だったけどね。

やっぱりここ何回かはシャアと悠二の感情をゆっくり描いてくれてたんだと思います。半年なのにここまで書いてくれるのは、嬉しいなぁと思います。
私の見方が悠二とシャナで一緒に歩いていこう!っていう見方なので、ほんといいなぁ、ってね。

さて、今回は眠れない吉田さんから始まります。犬の名前がエカテリーナなのがポイント高いっす。つい、カザリンとかキャサリンとか名前の変換が出てきてしまいました。新井素子の読み過ぎかなぁ(笑、えっとブラックキャットのシリーズだっけ……)
眠れない吉田さんはエカテリーナ3世(違う……)をつれて、散歩に出かけます。
そこで見てしまうのが、シャナに連れられて景色を見に来た悠二の2人。
それを見てしまって、吉田さんは臨戦体勢直前って感じかなぁ、と。

川面に映る夜空か、夜の美しい景色かどちらが好きな眺めがすこしわかりづらいけど、そんなことはどうでもいいと思えてきます。
私は基本的に、悠二とシャナでプッシュなので(笑)
吉田さんがあんな感じなので、2人のこんなコミュニケーションはほっとするし好きです。
シャナの「私の大好きな眺め」を悠二に見せたいという行動が可愛い。
シャナの普段があぁ、なのでそういう子がこういうことしちゃうのが、きゅーっってしたくなるくらい、可愛いと思う。
←ツンデレ好きなのか……もしや私……(汗……)

池君のつぶやきは、池君が悠二に吉田さんのことプッシュしまくりの訳で、いいのかな。そーだろうとは思ってたんですが、池君はやっぱり吉田さんが……って感じなんですね、ストレートに。
ひねくれて、池君→ゆかりちゃん、というのも考えましたが、1回目でそこまで気にしている様子もなかったからやっぱり池君はよしださんなのねぇ……とおばさんは「いいなぁ、若いって」とかおもったりしてね。

田中君の姉さんに対しての言動を見ていると、若いって思いこみも激しいかったよね、とも思ってしまいます。
眉をひそめた佐藤君はどう思っているのかここではわからなかったけど、Bパートでやっぱり姉さんに徒と戦ってほしいのだということがわかります(で、いいのかなぁ……)。
佐藤君は田中君が代弁してくれるから、なにもいわないのかな……。ここいらへん、小説はどう書いているんだろう……

あて、さて毎度おなじみ4人でのお弁当シーンです。美味しそうなので私も作ってほしいっす……(笑、主婦なんだから自分で作れ!!)
ここで、決定的に池君→吉田さんが見えてきました。
「池でも失敗するんだ」って悠二はいうけれど、池君だって、高校1年だもんね。
基本的に、悠二っていい子なので、穿った見方をすれば、吉田さん、いろいろ物量作戦で悠二が断れないように持って行くのかなぁ、とも見えたんですが、この前ちょいと立ち読みしたシャナ読本みたいなのでは、原作者の先生は、吉田さんにはそんな裏はない、ときっぱり断言されてました。
私もそれを信じようと思います。
でも、吉田さんみたいな差し入れ方って私はやっぱりにがて……

こーゆーの、私的には楽しいんですが、こんなのばっかりだと徒との戦いが見れなくなっちゃいますね(笑)
でも、シャナと悠二は一緒に戦っていく仲なのでそうもいってられないのですが。

池君と悠二の会合(笑……)が終わってAパート終了です。


Bパートも吉田さんから。
吉田さんvsシャナです……。
ちょっとシャナ押され気味……
こういう風にぶつけられると、吉田さんは女の子だよねぇ、と思うだけなんだんけどねぇ……。
今までの「すきなの、すきなの。気づいて、きづいて……」っていうのはすごく苦手なのです。私、気が短いからねぇ……(つーか、おんなのこっぽくないだけどね)

シャナが悠二のこと"好き"って云いそうないいところで、徒、登場です。
私的には舌打ち……。
多分、シャナも舌打ちです。
だって、
「なに邪魔してんのよ」
ですから。
でも、まけないって、なんにかかってるんですか?、シャナちゃん……。すべてのことに掛かってそうだ、シャナだから。

と、いうことで、インセストタブー兄妹登場です……

今回も一緒に戦うという悠二に、指輪が聞かない攻撃をされたら消えてしまうから隠れていて、というシャナ。
自在法になにか仕掛けがあるから調べてほしいというシャナ。
「ご褒美くれよな」
という悠二にシャナはなにを思い浮かべたんですかね(笑、キスです……)
「あとで」
という悠二の言葉が、いいです。どうかその通りになりますように、と思ってしまいます。なるんだろうけどね。

この兄妹……、なにか有りそうだけど、しゃなちゃん大丈夫かしら……
←大丈夫じゃ無かったんだけど……あれで2週間待ちは辛いぞ……
正直……いいところで正月休みをもってくるな……シリーズ構成……

「こわいけど、役に立ちたい」と捜している悠二。
こういう悠二の描き方が好きです。基本的にシャナと悠二に関しては、好きとかそういう言葉でなく、その時々のきもちとか、こんなことをしたとか、事柄とかで描いてくれてるでしょ。それが、シャナと悠二の関係に深みを持たせているのだとおもう。
こうなると、ほんと小説も読みたいなぁ……

シャナがなにかにとらえられて、さて来週なんですが……

2週間もまたされちゃうの?こんな状態で……
えらく困惑状態……
年明け配信が待ち遠しいです……。
タイトルが校舎裏の宣戦布告だから、元にもどるんだろうけど、ね。

ところで、shakugan.comでは次回の配信が1/9になっていたのですが、フレッツでは1/10と記載されてます……。
biglobeのほうが早いのかしら……NECのISPのストリームでみると重いから嫌なんだけど……

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hynemoth.com/mt-tb.cgi/1382

TBの反映は認証後になります。少々お待ち下さいませ。

言及リンクはなくても大丈夫なはず……

トラックバック

» 灼眼のシャナ「ゆりかごに花は咲いて」感想 from ここには全てがあり、おそらく何もない
【10秒で分かる、今日の『しゃくがんのしゃな』】 四角関係とメロドラマ編 校舎裏での角突合せ糾弾編 変態兄妹の襲撃意外と強い編 悠二のヘタレ探索行いっぱいいっぱい編 マージョリーの雌伏の終わり姐さん編 シャナの磔触手なんて嫌いだ編 ういうい、んで... 続きを読む

» 灼眼のシャナ(12) ゆりかごに花は咲いて from MEMORANDUM
今回はラブコメ&バトルの2本立てです。 もう大変なことになってます。(゚∀゚)ウハハハ ええもう何が大変だってもう、 吉田さんツリ目!? シャナ捕縛ー!? っていうか触手触手…(´Д`;)ハァハァ ええもう自分が大変で。 この際もう「展開はやい」は言い.... 続きを読む

» 灼眼のシャナ 第12話「ゆりかごに花は咲いて」 from 九郎の日々
女の戦いが始まりましたね〜。 今までとは違い、完全に戦いです。 新しい敵も現れて、テンポアップした第12話の感想です。 続きを読む

» 『灼眼のシャナ』第12話 「ゆりかごに花は咲いて」 from 猫々蹴球
シャナVS吉田さん、シャナVS愛染兄妹。 2つの戦いで大盛り上がりな第12話です。 中でも最大の見所は追い詰められた吉田さんの反撃でしょうか(笑)。 まさに窮鼠猫を噛む(え 続きを読む

» 灼眼のシャナ 第12話 from PLAMODELING NOAH BLOG
かなり面白かったな〜 久しぶりにお気に入りの曲も聞けたし! 2つの戦いが始まったって感じですか。 久しぶりに「君望」やりたくなりました(笑) 続きをご覧になりたい方はクリッ??{k 1 続きを読む

» 灼眼のシャナ 第12話 「ゆりかごに花は咲いて」 from Anime Watch
☆今回イチオシの台詞 シャナ「ご褒美?、、、うるさい!うるさい!うるさい!早く行けっ!!!」 ☆今回イチオシのカット ☆感想 この作品の不幸なところってARIAと同じ曜日なことでしょうか?wもう、録画しといてARIA先.... 続きを読む

» 灼眼のシャナ 第12話 「ゆりかごに花は咲いて」 from 猫煎餅の偏頭痛ブログ
これから見ます。・・・・見終わったんですが・・・・。 オイテケボリーノ。二回しか見てないから、ついて行けねーよ。まあ、ツンデレってやつが、作品でどのようにキャラ付けされてるのかっては理解できました。まああんまり奥深くはなさそうかな。 ベッドで、一人もぞ... 続きを読む

» 灼眼のシャナ第12話・「ゆりかごに花は咲いて」を見て from サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
 今回は、悠二をめぐっての吉田一美対シャナと、贄殿遮那をめぐっての愛染兄妹対シャナの、二つのバトルのお話。  はい、まだ朝も早よから2人でいる所を見られたら、そりゃ…親密な2人が、爽やかな汗をかく運動をした後に、早朝の風に当たりに来たとしか思えませんから... 続きを読む

» 灼眼のシャナ 第12話『ゆりかごに花は咲いて』 from ★虹色のさくらんぼ★
見せたい物があるとシャナに言われて堤防へ行く悠二。 って偶然にも吉田さんに見られてるよw 吉田『ゆかりちゃんは酷いよ!!ゆかりちゃん逃げてるだけじゃない!!』 吉田『私も坂井君の事が好きなんだもん!!私は坂井君にハッキリ言うよ。』 シャナ『そんな... 続きを読む

» 灼眼のシャナ 第12話 「ゆりかごに花は咲いて」 from にわかでいこう
前半はシャナが悠二への気持ちを確認するお話。 吉田さんがその為の要素でしかな... 続きを読む

» 灼眼のシャナ 第12話「ゆりかごに花は咲いて」感想 from オタクのブログ
シャナVS吉田さんのガチンコ勝負です。 池くんのおせっかいな行動が、結果的に吉田さんの背中を押したことになりましたね。 しかし池くん、悠二のはっきりしない態度に腹が立つのは分かるけど、 みんなの前であんなことを言うのは軽率すぎるよ。 しかし、本気モ.... 続きを読む

» 灼眼のシャナ 第12話 from イム-るのつらつらレビュー日記
【灼眼のシャナ 第12話 ゆりかごに花は咲いて】 枕を抱いて寝てるなんて・・・・ 寝込みを襲いたくなっちゃうじゃん!!(;゚∀゚)=3 > 悠二とゆかり(シャナ)の関係などを考えて眠れない一美ちゃん 気分転換がてらに、愛犬の散歩... 続きを読む

» 本当に強いのは、人間なのかっ!?(灼眼のシャナ#12) from 豊天商店(ブーデンあきんど)紹介・新作アニメ等感想・声優リンク集〜八変堂〜
灼眼のシャナ#12「ゆりかごに花は咲いて」を見る。  わたしたちは弱い。あまり苛めるな。 なんて、「寄生獣」の、とあるセリフを思い出したのは、わたしだけだよなぁ(^^; そんなことを考えるくらい、人間・吉田さんが、パワフルでした。 池の自分の気持ちが.... 続きを読む

» 灼眼のシャナ 第12話「ゆりかごに花は咲いて」 from パプリカのアニメ鑑賞よた話
灼眼のシャナ公式HP アニメ・パプリカ 今回も原作に沿ってますね。 池君の暴走っぷりもなかなかでした。 私情挟みまくりの怒りは、結局吉田さんに負担がかかってます…。 池君の暴走具合も、吉田さんの決意への道のりも、なかなかスピーディーで原作を知っている私.... 続きを読む

» 灼眼のシャナ 12話感想 from Purity White
今回は恋愛とアクションがありましたね??萌えと燃えです!お、女と女の対決は怖いですね??・・(汗) 悠二がこんな美少女2人に好かれて羨ましいんですけど・・・? 悠二とシャナの事を考えていて眠れないかずみん。夜に犬の散歩します。って、オイオイ!!かずみんみた... 続きを読む

» (アニメ感想) 灼眼のシャナ 第12話 「ゆりかごに花は咲いて」 from ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
灼眼のシャナ 1 千草ママって普段はおっとりしてて天然ぼけ気味で正直あまり物事を深く考えない人だと思ってましたが、アラストールとのやり取りで知的で洞察眼の鋭い女性だと言うことが判明しましたね。とても、立派なママですけど悠二のお弁当を作ってあげないのは何故.... 続きを読む

» 灼眼のシャナ第12話「ゆりかごに花は咲いて」 from accessのweb飛行機写真館
なんだか感想を書く時間が取れず、ってか書く気にもなれず今日まで書かないでいましたが、今日から合宿なんでもう書く機会がなくなってしまうので、ちゃんと書くことにしました。どうも同じ日にARIAがるせいかこのアニメがいまいちに感じるんだよな〜。DVD 灼眼のシ... 続きを読む

» 灼眼のシャナ 第12話 from ラブアニメ。
「ゆりかごに花は咲いて」 シャナVS一美!! シャナVS愛染兄妹!! 勝者は誰だ!? ってことで、今回は一美ちゃんと愛染兄妹を相手にして大変なシャナの話でした。 まずは一瀘?? a 続きを読む

» 灼眼のシャナ 第12話 from 黒たま放送部
灼眼のシャナ 第12話 「ゆりかごに花は咲いて」 第1次吉田×平井戦争勃発って感じでした(何 まぁそれはいいとして、 やっぱゆかりん&うりょっち最高だよ♪ 二人とも演技うますぎますなぁ 続きを読む

» 灼眼のシャナ 第12話 『ゆりかごに花は咲いて』 from ティンカーベルをください
迷える若者。揺れる恋心。 青春の情動ですね! 今回のシャナは恋の面が強く出てたかなv 以下 短めな感想。 ※ネタバレ有 続きを読む

コメント

>私の見方が悠二とシャナで一緒に歩いていこう!っていう見方なので、ほんといいなぁ、ってね。

 2人は殆ど一蓮托生の運命ですが、それでもまだ感情的に距離がある所が、これからの展開の鍵となりそうです。

>2週間もまたされちゃうの?こんな状態で

 年末年始はここがきついですね。特に私のような記憶力に自信のないものに取っては。

 

サトシアキラ様、コメントまで有難う御座います

そうですね、感情的にはほんと距離がありますよね。ソレが鍵なんですね。
私も実は記憶力にむっちゃ自信が有りません……。
いつも佐藤君の名前をサイトで確認するくらいです(笑)

しかも、うちフレッツ配信で見てるから、とってないんですよ……。
どうするんだろう……

コメントする