2006年12月28日

吟遊黙示録マイネリーベ #13 理念

えぇと、寒いからかちょっとGyaoのCMをみていたら、いつのまにか寝てしまっているここ2,3日です。
今日なんて、ついうっかりねちゃったら、ちょっとやばやばなくらい寒いんですが……
←何しろ部屋の中で襟巻きをしだしてるし、私……

まぁ、昨日とりあえず見ました。

いや、結構
行き当たりばったりな

ルーイ様
がステキでした……
まぁ、そもそもの段取りをルーイ様がしていれば、そんなことはなかったのでしょうか、ルーイ様のお父様は結構隙がありそうなことやってましたしねぇ。
でも、アルバート(オルフェの亡きお姉様の婚約者)が、証拠をあげなくても、現行犯で取り押さえるシュトラール候補生のエドとナオジとカミユとルーイ様でした(笑)

陛下に向けての銃撃があったことに
「危ない目に遭わせるなといっただろう」
と云い出す、ルーイに、
「申し訳ありません」
のナオジに、
「そのためにお前が傍にいたんだろう」
のエドのやりとりが楽しかったです。
いや、でもカミユに場所を割り出させてることがそもそもの間違いのような気がしたのは私だけ……?

そのベルーゼ先生捕物帖で、最後には主役6人全員に見せ場があったし、作監もみなこたんだったので、ナオジが綺麗だったしね?。
結局、私はナオジが綺麗だったら満足なひとなのよ?
カミユの青薔薇投げにはウケました。

王弟殿下も無事捕まって、今回のクーデターは幕を閉じたのですが、まぁベルーゼ先生が逃げちゃってるし、王家からこういうことが起こった傷痕というのはweiderに引き摺るのですが……ね。

まぁ、なんていうか、最後はたて巻ロール校長先生と陛下で
「ここにはすべての希望があった……」
「いまもここには希望があふれています」
というやりとりに集約されてたりね……(笑)
つか陛下は十ちゃんなんですよね。これ。

ほんとにマイネって、良質な青春群像なんだなぁ、とこの言葉を聞いていても思うのです。
はい。
あと、陛下が
「最良の選択をし、全身全霊を尽くして努力したところで、すべてを満足させ幸せにすることはできない」
といいますが、施政者はそれに倦んではいけないのだと思います。
しってはいても自分の無力さを感じることが国王にもあったんでしょうね。
そういうときに、この学園にこれたというのも、国王にとってもよかったような気がします。

最後の写真が並んでるの見て、なんだかオルフェあたりが歳をとって昔を回想しているようなきもしたりしますが、まぁ、それはNANAの見過ぎってことで……

ということで、年明けからweiderなんですね?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hynemoth.com/mt-tb.cgi/2028

TBの反映は認証後になります。少々お待ち下さいませ。

言及リンクはなくても大丈夫なはず……

トラックバック

» 吟遊黙示録マイネリーベ最後まで見たぜ〜の話。 from ★眼鏡猫熊★
最終回まで見ましたよ。 吟遊黙示録マイネリーベ 第7楽章 いや気になってた謎がとけたよ。ナオジってどっかで聞いた名前なんだよな〜と思ってた... 続きを読む

コメント

こんばんは^^

マイネリーベ最後までご覧になったんですね^^
私も楽しく見てたのですが、どうしても最後のカミュの薔薇投げ意外が思い出せません(笑)
あそこで笑ってしまってヒーヒーいってたもので・・。

私はギャオで見ていないので、取り合えずweider1話だけ見ました。
内容はいいませんが眼鏡キャラが出てきたのでワクワクしています。

これからまた楽しみですね^^

こんばんわです、若眼鏡さま。

確かに、カミユの薔薇投げが一番、インパクトありましたよね。
ナオジの美しさにためいきをついていた余韻がおじゃんですよ?、もう(笑)

weiderですが、私はアニメイトの全巻購入特典のCD(主要声優6人の対談CDだったのです……)に目が眩んでDVD持ってるんですよ?(笑)
なんか揃えるのに必死で全部見ないまま、特典だったBOXに入っています……
そのうち……と思っていたら、Gyaoで始まってしまうんですよ?
もうGyaoで見てもいいかなぁ……と……
←本末転倒です、まったく……

でも、どこまでみてたかなぁ……うーん

もえかさま あけましておめでとうございます

いつもTBでお世話になっていますしばねこです
今年もお世話になります、よろしくお願いします

マイネリーベ、私的にいい具合にはまっていたのです。なのに、最終回は見逃して年明け早々からガックリ

もえかさんのエントリー拝読するだけでかなり妄想します、私
引き続きGyaOでヴィーダーを見て、明らかに続いていながら、新しい展開・・・
やっぱり楽しみで見てしまいます

ヴィーダーDVDの特典CDはかなり魅力的ですね。つか、CD聴いて、本編見ていないもえかさまに乾杯!

しばねこさま
おめでとうございます

こちらこそいつもふらっとTBとばして、たいへんお世話になっています(笑)
TBとばしにいって、こっそりF1の記事も読ませて頂いて……(いえ、昔すきだったんですよ?F1、旦那がいまだにとっているものですから、笑)楽しませて頂いてます。

weider、ほんとに私、どうするかなぁ……って思います。とちゅうまで見てるんですよね、たしか……
DVDだすのも面倒くさい……って思いかねない人間なので、きっとGyaoでみてそうな感じなのですが……(笑)

weiderはいきなりたて巻ロール校長先生が……って感じでいいですよね?
最初をみた今なら、もっと面白いんだろうなぁ……と。
でも、ルルたんのネット配信が今日までなので、そっちから見よう……(笑)

こんな適当なブログですが、ことしもよろしくお願いしますね。

コメントする